香川県の介護付有料老人ホームのネムの木のスタッフブログ

スタッフブログ

特養

2021.07.26 特養

夏野菜の収穫🍅

ご利用者様と一緒に夏野菜に水やりをしてピーマンとトマトを収穫しました~!!「赤くなっているトマトはもうたべれるわ~」とおっしゃたので収穫していただきました。キレイに洗ってからいただきます!これからもまだまだ暑い日が続くのでしっ...

2021.07.14 特養

七夕祭り🎋🌟

7月9日七夕祭りを行いました。職員と一緒に葉飾りを楽しみ、マジック観賞をしました。ダンボール箱に職員が入り、何本もの棒を突き刺すと職員が中で「キャー!!痛い~!!」と叫びます。びっくりしているご利用者さんに「安心して!大丈夫で...

2021.06.12 特養

開設3周年記念のお菓子♬

広域型特養ネムの木開設3周年記念でお菓子をいただきました♪利用者様、職員共に美味しく頂きました!

2021.06.07 特養

一宮へ散歩

お天気が良かったので一宮の海のほうへ散歩に行ってきました。帰ってきてご利用者様は「海がすごくキレイやったわ~。すごく気持ちよかった。」と喜ばれていました。

2021.05.14 特養

🎏こどもの日

5月5日(こどもの日)に、しょうぶ湯に浸かりました。利用者様から「しょうぶの湯に入ったら丈夫に過ごせるんだよ~」と教えていただきました。また、花しょうぶと、しゃくやくの前でパシャリ!!「うわ~きれいやな」と大喜びでした。

2021.05.11 特養

お散歩

とてもよいお天気で一の宮を散歩しました。藤の花の下で職員と写真を撮り、久しぶりの外を満喫しました。皆さん笑顔で喜ばれました。

2021.04.14 特養

~お花見に行きました~

桜が満開だったので、一ノ宮公園に見に行ってきました。利用者様も「きれいやな~」と、喜ばれてました。桜の下で、おまんじゅうも食べて写真をパシャリ!!利用者様の笑顔も見れて良かったです。

2021.02.08 特養

🌄おみくじ⛩

1/1~1/15まで特養ネムの木では、玄関に職員の作成した鳥居とおみくじを設置させていただきました。鳥居はとてもしっかりと作られており、鈴と縄を付け、振ると音が鳴るようになっていました。またおみくじは全16種類あり、ご利用者様だけでなく...

2021.02.04 特養

技能実習生用の自転車が来ました

1月20日に新たな技能実習生が配属されので、寮と特養との行き来のための自転車を配置しました。また、先輩の実習生の自転車が老朽化したので、新調しました。風の強い日は大変ですが、頑張って通勤しています。

2020.12.31 特養

🍊餅つき

暮れも押し迫り、慌ただしい毎日をお過ごしのことと存じます。この度12月28日に特養ネムの木では餅つきを行いました。男性職員が餅をつき、女性職員が形を整え、その後は鏡餅として各ユニットにて飾っております。昼間にも大変冷え込む時候のた...