香川県丸亀市の児童デイサービス、児童発達支援、放課後等デイサービスをお探しなら、ネムの木園まで

事業所案内

子どもたちとしっかりかかわる

少人数のゆったりとした中でスタッフや友達と一緒に遊んだり食事や排泄の練習をしたりしています。スタッフがじっくりと子ども達と関わることができています。

近くに河川敷があり、1日1回は外で歩行練習をしたり、思いっきり体を動かして遊んでいます。4階のウッドデッキでしゃぼん玉あそびをしたり、夏には水あそびも楽しんでいます。子ども達が充実した時間を過ごせるように心がけています。

生活スケジュール

登園
保護者や学校から児童の様子を聞いたり、健康チェックをします。
個別課題
それぞれの発達に応じて様々なプログラムを用意しています。
自由遊び
ボールや好きなおもちゃであそんだり、絵本を読んだり、絵を描くなど、個人や集団で好きなあそびを楽しみます。
園外活動
公園や河川敷、児童センターに行きます。公園では遊歩道を散歩したり色々な遊具で遊びながら体のバランス感覚を身につけたり体力作りをします。
昼食
家から持参したお弁当を食べます。お子様と一緒にお弁当を買いに行く買物学習も好評です。
DVD鑑賞
食後の時間、ゆっくりと体を休めながら大きいスクリーンで子ども達の好きなDVDを見ます。
おやつ
当方で用意する場合、1回50円いただきます。好きなお菓子やジュースを持参いただくこともできます。
宿題
スタッフに見てもらいながら学校や塾の宿題や勉強をします。
レクリエーション
クッキングや季節の製作、季節の行事などを行います。
掃除
将来、日常生活に困らないようにできる範囲のことから少しずつ片付けや掃除に参加してもらいます。