第1回 茶飲みにケーション開催 (担当:山内)

スタッフブログ

介護老人ホーム 第1回 茶飲みにケーション開催 (担当:山内)

2013.04.01

3月26日火曜日、入居では【第1回 茶飲みケーション】を開催しました。

今年からの取り組みとして、お茶を飲み交わすようなリラックスした雰囲気で、入居者様との時間を過ごし、施設サービスの 「評価」 や 「要望」 を伺うことを始めました。

名付けて 【茶飲みケーション】 です。

今回のテーマは

①入居で行っているレクリエーションの内容

②最近のスタッフの様子

③新しい年度を迎えるにあたって、何が楽しみか。また、計画の周知の仕方等など。。。

 

yamauchi350.jpg
  
yamauchi353.jpg

 

初めての取組みにスタッフも参加者の皆様も、緊張されていましたが、お互いの意見を言い合う内に段々と多くの声があがりました♪♪

レクリエーションでは多くの方が「外出」を楽しみにされていました。

                   (*^0^*) (*^0^*)

スタッフの様子については、「良い感じの人もいるけど、そうでない人もいるよ。。。」と

正して下さいました。  (ありがとうございます)

 

yamauchi351.jpg
  
yamauchi352.jpg

 

入居者30名の内、16名の方が参加して頂き

「また参加したい」

「意見が言える場で良い」と感想も頂きました。

 

※ちなみに【茶飲みケーション】というネーミングについても、参加者の皆様に伺うと

「分かりやすい」と言って頂きました。

このような会を3ヵ月毎に開催し、たくさんの意見交換をしていきたいと思います。

 

次回は6月開催予定です。

    みなさん お楽しみにぃ~