幹部の勉強会!! (担当:山下)

スタッフブログ

特養 幹部の勉強会!! (担当:山下)

2013.02.11

 

先月末、特養ネムの木にプランナー、日協堂、光志福祉会の

幹部が集まって勉強会を開きました。

特養で開催。。。ということで、普段幹部会には出席しない

特養のスタッフも参加させてもらっています(*^^*)

 

福祉介護人材キャリアパス支援事業講師、青井恵子様をお招きして

メンタルヘルス研修です。

題して、「心と体の健康の為の自己理解とセルフケアのために」

 

yamasita276.jpg

いつも賑やかな催しをして、ブログでもよく登場する部屋が、

今日は教室です☆☆☆

 

職場でのストレスをどううまく解消していくか、あるいは付き合っていくか。

心も体も健康でありたい私たちにとって、とても大事なテーマです。

 

「丹田」に気を置くことで心を落ち着かせることが出来るそうです。

。。。丹田?

yamasita275.jpg

おへその下あたりでしょうか。。。

そこへ意識を持っていくことで、不思議と落ち着くんですよ(*^^*)

職場に限らず、いろんなストレスがあるみなさん、

やってみてくださいね!!!

 

yamasita273.jpgyamasita274.jpg

yamasita271.jpgyamasita272.jpg

間で、ストレス解消法の意見交換など、コミュニケーションをとる時間もあり、

話がはずみました。

幹部同士でないとわからない、積もる話が多いようです(*^^*)

コミュニケーションバッチリです♪

 

そのほかにも、たくさん、ためになることを教えていただきました。

これからの仕事・職場で生かして行きたいです♪

 

講師の青井恵子様、ありがとうございました。