フットワークを軽くして、ご利用者さまやスタッフをサポート

笑顔があふれる職場

--ネムの木に入社した理由を聞かせていただけますか?
面接の時の施設内を案内して頂いたのですが、施設内の清潔でゆったりした雰囲気と飯野山を間近に見渡せる素晴らしい景色を見て、こんな環境で働きたいな!と思いました。
また、作業療法士による機能訓練や物療機器が充実していて、リハビリの環境も整っていることに魅力を感じました。
そして、経営理念に『美しい心を育み…』と書かれていた所に、何故か惹かれた次第です。

--ネムの木はどんなところが魅力ですか?
見学に来られた皆様に、私がお伝えさせて頂いているネムの木の魅力は…まず一番が職員の“優しさ”です。私はまだ入職して半年あまりなんですが、入ってまず感じたことでした。ご利用者に対して優しくて手間を惜しまない介助の姿勢に感心しました。
二番目は、施設にしてはリハビリやマッサージが充実している所です。
三番目は、ご利用者の誕生月にお一人お一人にやりたい事をお伺いして、その希望を叶えるために取り組んでいることです。例えば、職員が付き添って外食に出掛けたり、ショッピングをしたり、お花畑へピクニックに行ったり……と、楽しい思い出になっているようです。

しっかりと現場を知ること

--今のお仕事内容や役割を教えてください。
ご利用者の心身の状況に合わせて、その人らしい自立した生活が送れるよう支援することです。また、ご利用者やご家族の要望や悩み、苦情などの相談窓口となり、その解決に向けて各職種のスタッフと連携して取り組んでいます。ご家族の利用者様を想う気持ちが痛切に伝わってきます。
そして、介護保険に関わる他機関(役所・病院・各施設・居宅支援センターなど)との連絡・調整を行います。

--多岐に渡る業務で、気を付けていることはありますか?
大切な身内を預けているご家族にとって、心配する気持ちや不安もあると思います。その思いに耳を傾けて、より良い生活が送れるように職員皆で相談し、取り組み、日々の様子を伝えさせて頂きたいと思います。ご家族に、安心して任せて頂けるよう努力したいです。

職員同士、共に成長できる施設に

職員同士、共に成長できる施設に

--どのような施設にしていきたいですか?
長年さまざまな人生を歩んで来られたご利用者にとって、人生の晩年を 心健やかに暮らせる施設になればいいな、と思います。ご利用者の満足 された笑顔が、スタッフの喜びややりがいに繋がっていきます。 そして、スタッフ間でも助け合い協力し合って、共に学び、成長できる 職場を目指したいです。

『介護付有料老人ホームネムの木』は定員30名でとてもアットホームな施設です。職員皆で話し合い、助け合い、協力し合って、個性豊かなご利用者に笑顔を届けています。
人とふれあう仕事って、難しくもありますがやりがいもあります。
私達と一緒に、共に学び、共に成長しませんか?!

message
共に成長できる会社です。仲間を大切にし、大変なことでもお互いにカバーしあえる施設です。迷っているあなたは、まず体験入社から!!