施設・職業紹介

施設紹介施設紹介

介護付有料老人ホーム ネムの木

丸亀市にある介護付有料老人ホーム ネムの木は、穏やかな緑の庭園に囲まれ、飯野山が一番綺麗に見える好立地にあります。1階はデイサービス・児童デイサービス・リハビリ室、2階・3階は居室となっています。一番の特徴は4階で、運動会や菜園ができるほど広々とした屋上庭園があり、讃岐富士(飯野山)の雄大なパノラマが広がります。
介護付有料老人ホーム ネムの木
有料老人ホームならではの個別対応を強みとした介護に取り組んでいます。
ご利用者のご要望を施設運営に反映させる努力をもって、ご利用者の自宅であるネムの木での生活が、穏やかで居心地の良い空間であるように、そして生き生きと役割を持って生活できるように支援しています。
デイサービスセンター ネムの木
ご利用者と明るく元気なスタッフの笑顔あふれる楽しい日帰りサービスです。明るく清潔なデイルームには、いつも綺麗な生花を活けて、ご利用者をお迎えしています。特に機能訓練が充実しており、常勤のセラピストがいます。また、ご利用者に楽しんでいただけるよう日替わりのレクリエーションも行っています。
児童デイサービス ネムの木園
児童発達支援と放課後等デイサービスを行う障がい児のための通所支援事業所です。
1歳から18歳までの子どもたちが、スタッフや友達と一緒に遊んだり食事や排泄の練習をしたりしています。アットホームな空間で、スタッフがじっくりと子ども達と関わることができています。河川敷へ出かけたり、季節の行事や製作、クッキングなど、子ども達が充実した時間を過ごせるように心がけています。
ネムの木 グループホーム丸亀
私たちは、目配り・気配り・心配りを大切に一人一人が責任を持った行動を心がけます。
笑顔でその人らしい生活が送れるよう耳を傾け寄り添います。

グループホーム ネムの木

グループホーム ネムの木は観音寺市にお住まいの認知症の方のための施設です。杉板の美しい模様と檜の香り、天窓から差し込む優しい光、心地よい時間が流れます。小規模・少人数の生活の場で、食事の支度や掃除などをスタッフがご利用者と共に行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を穏やかにできるようにします。
グループホーム ネムの木
私たちは、ご利用者を「認知症の人」ではなく、個人として大切に考えています。毎日の掃除や食事作りをスタッフとご利用者が一緒に行います。手間隙はかかりますが、そうする事でご利用者に役割ができたり、自宅で出来ていた能力を維持でき、ネムの木の強みとなっています。大変なことも多いですが、逆に教えられることも沢山あります。

地域密着型特別養護老人ホーム ネムの木
広域型特別養護老人ホーム ネムの木

地域密着型特別養護老人ホームネムの木は、木造2階建ての明るく清潔でおしゃれな建物で、すぐ目の前には瀬戸内の海と公園が広がる自然環境にも恵まれた職場です。理学療法士による機能訓練も充実し、また、地産地消の食材を使って栄養面・衛生面に配慮した食事は、ご利用者やご家族から高く評価されています。
平成30年に、『観音寺市高齢者福祉計画・第6期介護保険事業計画』に従い、地域密着型特別養護老人ホームに隣接して、広域型特別養護老人ホーム(定員50人)を整備しました。2階食堂から眺める燧灘に沈む夕日は絶景です。
併設のショートステイ(定員4人)は、要支援・要介護認定を受けられ在宅で生活されている方々にご利用いただき、多目的ホールは、平時は施設のイベント等に活用するほか、地域の皆様との交流の場として、非常災害等有事の際には高齢者の避難所として活用されることになっています。
地域密着型特別養護老人ホーム ネムの木
地域密着型特別養護老人ホームは、要介護状態になっても住み慣れた地域での生活を継続できるように、日常生活上の支援や機能訓練等を提供する、観音寺市にお住まいの方のための入居定員29人以下の施設です。明るく家庭的な雰囲気があり、地域や家庭との結びつきを重視した運営をしています。ユニットごとに配置したなじみのあるスタッフが、1ユニット9~10名のご利用者の生活をきめ細かくサポートする “ユニットケア"を導入しています。
ネムの木 デイサービス豊浜
1日当たり45名の方がご利用されています。充実した機能訓練機器とともに日本初の全長65mの木造スロープでの訓練、レクリエーションや健康体操、入浴など作業療法士や介護・看護スタッフが協働で、高齢者を“人生の先輩として尊敬"し、多様なサービスを提供しています。
広域型特別養護老人ホーム ネムの木
広域型特別養護老人ホームは、入居定員30名以上の施設で、お住まいがどちらの居住者でも入居が可能です。当施設の定員は50名で、4人部屋が12室、2人部屋が1室あります。4人部屋といっても、ベッドとベッドの間は、建具で仕切られているので、お互いのプライバシーは保たれています。
ネムの木 保育園とよはま
内閣府所管の企業主導型保育園です。ネムの木関連グループ企業の従業員と地域枠のお子さまをお預かりしています。 預かり対象年齢は、3ヶ月~2歳(誕生日がくると3歳になる子ども)で、定員は、19名です。職員9人で、お子さま1人ひとりの個性を大切にしながら、日々関わっています。

ネムの木 就労継続支援B型作業所

ネムの木 就労継続支援B型作業所
就労継続支援B型作業所とは、障害のある方で一般企業に就職することに対して、不安がある方、就職することが困難な方が、生産活動に参加することができる障害福祉サービス事業所です。ネムの木では、ベッドや車いす等、福祉用具の清掃・点検作業を行っています。快適な環境で毎日笑顔で通っていただけるよう支援します。

ネムの木 円座

ネムの木円座は高松市南部の国道32号線沿いという交通の便利なところに位置し、窓からは堂山の景色を楽しむことができます。夏には満開の蓮の花を眺め、冬には水鳥が羽を休める藤池周辺を散策することもできます。建物は天然の木をふんだんに使用し、心安らぐ空間で1階はデイサービス、2階はグループホームを運営しています。ご利用者も職員も、共に明るく楽しく過ごしています。
ネムの木 グループホーム円座
高齢の認知症の方が少人数で共同生活をする施設です。食事の支度や掃除・洗濯など、ご利用者と職員が助け合って行っています。日々のレクリエーションだけでなく、季節を感じることができる様な外出や行事を行って和気あいあいと過ごしています。 天然の木を使い温かみのある空間、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で、ご利用者が今できることを続けながら、その人がその人らしく生活できるように心がけています。
ネムの木 デイサービス円座
1日あたり30~40名の方がご利用されています。 常勤の理学療法士がおり、在宅での生活を維持できるよう生活機能、ADLの維持向上のための訓練の実施ができます。 機械浴槽を浴室に設置しており、車いすの方でも介助を受けながら安全に入浴することができます。 日中は健康体操やレクリエーションに加え、食事作りや天気の良い日の施設敷地内の歩行等へも参加ができます。

職業紹介職業紹介

看護職

看護師の業務は、ご利用者およびスタッフの健康管理です。 毎日顔を見て観察し、声をかけ話を聞いて自分の目で見て、元気であること、きのうと変わりないことなどを確認します。また、スタッフからの情報にも耳を傾けて、いつもと違うことがないかどうかを確認します。更に、毎日バイタルサインを測定して、数字で確認します。いつもと違う場合は、看護師でカンファレンスして原因を追究し、自分たちで対応できることは直ちに実行します。主治医に報告すべきことは報告して相談し、指示に従って対応・処置します。
日常生活にそった身体看護を行い、心身共に長く快適に過ごせるように健康管理に努めています。

生活相談員

介護が必要になった方やご家族の方の相談に乗り、適切な施設を探したり、入所手続きをサポートしたりします。高齢者のこと、介護保険のこと、施設のことなどの理解力が求められます。
ご利用者やご家族の声(要望・苦情)を聴くことも仕事のひとつです。
主にご家族と関ることの多い職種ですので、ご家族の考えや相談を直接聴くことができ、それを介護の現場に取り入れていくための架け橋となっています。
介護スタッフからの視点だけではなく、ご家族からの視点、本人さまの声を大切にし、より良い環境で過ごして頂けるよう心がけています。
地域との関わりや他職種との連携が大切な、とてもやりがいのある仕事です。

介護支援専門員(ケアマネージャー)

介護支援専門員は、介護が必要になった方のために必要なサービス内容 (人や物、機関等)を提供できるよう介護支援計画書(ケアプラン)を作成するのが主な仕事です。ご利用者が本当に望む暮らしは何か、ニーズを聴き、引き出すことが大切です。
ネムの木では、ご利用者のニーズを達成するための支援を実施できるよう、ご利用者とご家族を支援する各職種が連携し、担当者会議を開催しています。
みんなで意見を出し合い、意見を統一し、連携を図っています。

介護職

主な仕事は、ご利用者の食事・排泄・入浴などを介助する身体介護と、掃除・洗濯などの日常生活を支える生活支援、それに相談援助等です。
ご利用者の言葉に耳を傾け、その方が何を望んでおられるか知る努力をし、その思いの実現に全力を注ぎます。
もちろん大変なこともありますが、介護は人の温かさやありがとうに触れることのできるとてもやりがいのある仕事です。
先輩スタッフからのメッセージ
ネムの木では自分の大切な人(家族)に自信をもって紹介できる施設づくりを目指しています。ですから自分の家族に出来ない介護は行ないません。 それと同様に私たちは一緒に働く仲間を大切にします。
いつもご利用者の立場に立って考えているように、スタッフ1人1人の立場に立って、どうすれば皆がイキイキとやりがいを持って働けるかを考えてくれる施設です。
また、失敗することはマイナスではなく、成長のためのステップアップと捉えます。目標管理もトップダウンだけではなく、自分たちで考えて目標設定し、実施しています。取り組みたいことを話し合って決めることで働く意欲が湧き、スタッフ間の結束力も強まります。その結果はご利用者の幸せ、ひいては貴方の幸せにつながります。
介護は人と関わる仕事です。「笑顔」と「優しさ」、「志」のある方、みんなの幸せのために、一生懸命努力できるそんなスタッフを求めています。
資格がある方のみならず、資格がなくてもネムの木で働きたいと思われた方は是非ご連絡ください。